写真アップできました!

おはようございます。

夢のように楽しかったオータム3連休から一夜明け、
原因不明の筋肉痛がからだのそこかしこに発生しているまめいちごです。



昨日アップできなかった武者の写真です。
これ、毎年4月に行われる龍野武者行列の子供用の衣装だそうです。

龍野神社の社務所(マップ番号118番)で行われていたイベントです。
けっこう山の上の方。
人はまばらだったそうです。
なぜ、そこへ行ったのか。
「だって、おもしろそうだったから。」(旦那 談)

社務所へ行ったら、地元の保存会の方々が来年の武者行列の衣装を
修繕・製作中だったそうで。
うちのだんな、子供が訪ねていくと、
「おお、人が来た!」
という驚きとともに大変親切に対応して下さったそうで。
こどもの着付けも、丁寧に時間をかけてして下さったそうです。
そのまま武者行列に参加できるぐらい。

「1時間ぐらい散歩してきていいよ~」
というあまりにも軽い保存会の方のお言葉に甘え、
私たちの「まめまめさん工房」まで二人武者行列してきた息子(10)と娘(8)。
途中、アマチュアカメラマンの方や観光客の方に写真を撮っていただいたり、
お店の前ではたつの市の広報の方が写真を撮ってくださいました。

なんかほんとすんません。。。。

そしてまた、鎧をがちゃがちゃ言わせながら山を登った3人。

娘(8)は
「あんなお母さん、武者の走り方と武者の階段の登り方を開発したで!」
と、のちほど披露してくれました。
あんまり役に立たないと思うけど。
息子(10)は
「トイレに行きたくなったけど衣装着てたらトイレに行けなくて、もうどうなることかと
思ったよ・・・・」とつぶやいてました。

そんなこんなで大変貴重な体験をさせていただいたうちの子供達。
来年もやりたいそうです。
こういう楽しいイベントがあるのもオータムフェスティバルの醍醐味。
そこのあなた!
来年はアナタも武者になろう!!!

コメント

No title

すごいすごい~♪
よく似合ってる~(*^^*)
あっ、要望に答えてもらって写真アップありがとう~(^_^)v

実は上の娘、武者になって4月に歩きました(笑)
しかもお兄ちゃんが来てるその藍色のん!
そうそう!
そのつぶれそうな?建物で着付けの指導を受けたのよ~(笑)
ほんと、パパさんよくそこに入ったなぁ~(^o^;)
こんなイベントも龍野ならでは~
楽しかったなぁ~♪

歩いたんだ~!!

> るーみんさん

お姉ちゃんが着たら、すごくかっこいいんだろうなあ・・・
うちの息子は山の上へ帰る途中で猛烈にトイレに行きたくなって、
でもがっちり着付けてあるから脱げなくて、
戦ったらしいよ、尿意と。
武者はいついかなる時も戦うものなのだ・・・
Secret

プロフィール

まめ*いちご

Author:まめ*いちご
この際なので、
更新してみる。

やあやあみなさん、
ひさしぶり♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム
作品についてのお問い合わせは こちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
ありがとう♪
作品紹介中です!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR