

12月がやってまいりました

ぱったりとブログの更新が止まったまめいちごです。

 燃え尽きてました。
えぇそりゃもう真っ白に。

1日から仕事に復帰しましたので、
燃え尽きてばかりもいられなかったんですが。

掃除機をかけてもおなかが痛くなることもなくなり、
もはや普通の生活に戻っております。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・



前の記事で宣言していたもの。

近所の100均で探しても探しきれず、
初心者の分際でついつい高い石粉粘土を買ってしまいました。(500円ほどだけども)

で、これを買った後に、
100均で次々にお目当てだった粘土を発見。

どうよ、アタシ。

ネットで、いろんな作品を見て、
「こんなんも作りたいなあ、あ、これもいいなあ・・・」
などと夢ばかりがふくらんで、ふくらみすぎて破裂寸前。

ブローチ、作りたいなあ、と思いまして。
粘土で工作するのんなんてひさしぶり~

P1010592.jpg
P1010593.jpg

rararaちゃんが「ひげとか作ってみたら」とアイデアをくれたので、
ひげの絵も描いてみた。
むかし飼ってたイヌのだいごろうとか。

そうそう。
rararaちゃんが「カトちゃんみたいなんも作ったら?」
CHO-thumbnail2.jpg
と、具体的なんだか抽象的なんだか、不思議なアイデアもくれたので、
それはいま構想中。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日は、娘(8)がマクドナルドでマック探検隊に参加。
写真とか撮ってもいいんだろうか・・・・
撮れたらまた載せます。
見てやってください。





さてさてあのお味ですが

おはようございます。
だいぶ元気になってきたまめいちごです。

桜、散っちゃいましたねえ。。。。
今年は桜を眺めた記憶がありません。
地面ばっかり見てたような。。。。。。 

さて。
先日お伝えしました「やきそばパン」の件です。

タムタムのやきそばパン

そうそう、これこれ。


おとといの夜、父(44)が、
昨日の朝、息子(8)と娘(6)とワタシが、
それぞれ食してみました。

感想 → 後引くお味

なんかねえ、食べてるときは、
「味噌味のやきそば」を食べている感じで、
それはそれでおいしいんだけど、
「うん、味噌味のやきそばやな」
という程度の感想しか出てこなかったのですがね。

食べ終わって、2分ぐらいすると、
「・・・・・・・・・もう一個食べたいかも」
という、不思議な感動がおそってきます。

やるな、太子町のパン屋さん「タムタム」!!

なんか、わざわざ車で20分かけて買いに行っちゃいそうな感じです。

今日は行ってきた!!

低気圧が発達してるとかで、
お天気いまひとつの日曜日です。

今日はいろいろ用事があって、
お仕事はお休みさせていただきました。


いろいろ用事。
 そりゃもちろん。


今日はフリーマーケットの日っ 


先月、思い切り忘れてて行けなかったフリーマーケット。
今月は忘れなかった!!
えらい、ワタシ、えらい!!!


まゆりんさんのピンクッション

今年初!まゆりんさんに会えました!
そして買ってきました、ピンクッション!

6センチ角ぐらいの小さなピンクッションです。
中にはコーヒーのでがらしが入ってるそうで。
針を刺しておくと、針先がなめらか(?)になるんですよ~。

・・・か、かわいい・・

今日もたくさんおしゃべりしてきました!
ほんと、まゆりんさんとおしゃべりしてると楽しくて♪
またお話しましょうね~!!!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・・。

午後からは大きなホームセンターへ。

ホームセンターって、買わなくても遊べますが。
今日は買いました。
ちゃんと消費者してきました。
売り上げに貢献してきました。

何を買ったかといいますと。

パタパタ用紙

折りたたみ式巻紙。

・・・折りたたんだ時点で巻紙じゃないじゃん・・・・・・


とか、つぶやいちゃダメ。

これは何かといいますと。

えっと・・・・冠婚葬祭で、ちょっと偉い人とかが祝辞とかを読むときに
この巻いてないけど巻紙(しつこい)に書いてもってきて、
で、読むと。

なぜにこれを買ったかというと。



別にえらくもないのに、幼稚園の卒園式で祝辞を読む人だから。

なぜ読むかというと。
ワタシはPTAの会長だから。

会長。


会社員時代に、そこまで出世したかった。。。。。。。。


人前でしゃべることはそんなに苦手ではありませんが、
しかし卒園式となると、ちょっと格式が。。。。。
運動会のあいさつとかは、言葉につまったら空を見上げて
「・・・あ~・・・・・」
とか言ってりゃよかったんですが、
今回ばかりは見上げる空もなく。

そういうわけでして、
会長さんになって初めて、このような巻いてないけど巻紙(・・・・・)に
祝辞を書いていくことになりました。

でも、書いたとおりにきちんと読むかどうかは、
・・・・・・
その日の気分次第なのでありますな。 

布買いツアー in 高砂

今朝、窓を開けると、
外は一面、真っ白でした。

 寒いはずだぜ・・・・

でも寒さよりも気になったのは路面の状況。


だって今日は、1ヶ月前から楽しみにしていた
布買いツアー in 高砂 の日ですから。


まあ、積雪はそんなになくて、
お日様が上がるとともに、銀世界はいつもの風景に戻りました。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

さてさて。
昨日の夜は遠足前の小学校3年生並みに興奮しておりました。

洋裁教室の先生が長年おつきあいしていらっしゃるという
生地やさんへ出かけてきました!

さとみさん1

兵庫県の高砂市にある「サトミ手芸」さんです。

         兵庫県高砂市伊保崎 1-4-17 
         0794-48-7288
   
さとみさん2

お店の中に入ったと同時に上がる血圧とテンション。

だってほら、この生地の山。

うちにも生地の山はあるけど。

こちらのは格が違う、格が。



わが家の生地山が、うちの裏山なら、
サトミ手芸さんの生地山は、富士山。
いや、エベレスト?
ここに住みたい。。。。。とまで思いました、一瞬。

どのぐらいの時間を過ごしたやら。。。。
気づけばゆうに1時間は過ぎておりました。

で、連れて帰ってきた布たち。

ジャマイカン

勝手に「ジャマイカンニット」と命名。
だって色がジャマイカン。    思い込み?
縦にも横にもぐぐ~んと伸びて、小さい子供のパンツを作るのにいいかな、と。
そう、今年はニットソーイングにチャレンジ!なのです。

某アパレル生地

こちらもニット。
どこかの某有名高級アパレル生地のはぎれのようです。
しっかりした感じや、「縫いやすいよ~」という声援(?)に押されて
買ってきました!


そして、これ ↓

シックなチェック

落ち着いた感じのチェックの生地です。
これはね、

製図の勉強

ここから始めた、ワタシによるワタシのためのシャツワンピース用の生地です。

生地だけを見ると少し落ち着きすぎているように思うけれど、
この生地を見たときに、服になったときのイメージがびびびっと湧いてきて、
迷うことなく決めました。
こういうひらめきって、楽しいです。

午前の数時間、ほんとに充実した楽しい時間でした!
店内の撮影を快くOKしてくださったサトミ手芸のおかあさんと娘さん、
ありがとうございました!!

それから、こんなに素敵なお店を紹介してくださった洋裁教室の先生と、
一緒におでかけしてくれたゆずの木さんも。
今日は楽しかったね 
また行こうね~!!!

ふたつの顔

おはようございます。

昨日、ちょっと手芸やさんへ行きました。
そこで、出会ってしまいました。

おもての顔

かわいいでしょ?
お花です。
まつげぱっちりです。
にっこり笑ってますね。

カットクロスなんですが、ひとめぼれして買うことにしました。
ポーチの内布につかったら、カワイイかなあ、なんて思ってね。



ところがですよ。。。。
気づいてしまったのです。。。。

かわいい顔したお花さんですが、
実はその中に何本かいる・・・・・

ワルいヤツ 

 ↓ ↓ ↓

裏の顔・・・


ほら!ほらね!!!
矢印の2本!
めっちゃ、悪い顔して笑ってるでしょ??

裏の顔・・・

ほらぁぁぁぁぁっ!!!!   しつこい・・・

悪そうだわ・・・・・
なんかたくらんでる笑い方だわ・・・・・
特に、青いほう。

やられてまうかもしれん・・・   なにを?


まあ、そう言いながらも2枚買いましたがね。

そして、そんなこと思ってるのはワタシだけだとは思いますけどね。


買ってばっかりいないで縫えよ、ってハナシですけどね。
ははは・・・・
プロフィール

まめ*いちご

Author:まめ*いちご
この際なので、
更新してみる。

やあやあみなさん、
ひさしぶり♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム
作品についてのお問い合わせは こちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ありがとう♪
作品紹介中です!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
