

ちいさいおっさん 登場

ついに、来た。



















小さいおっさん、鍋に現る!!!





P1010330.jpg

確かにね~。あったまるよ、鍋。





という、どうでもいい内容でお送りしました。




寒さに負けず、がんばりましょう。

出ました!本日2回目の更新!!!

さあ!調子が出てきました、たぶん。
最近、キモチが落ち込み気味でしたが。
塩こうじを作って盛り上がってみよう(?)と思いまして。
作りましたよっ!



たつのの井戸糀店で今日買ってきた生こうじ。
すごくいい香りです。
500グラムに対して塩は300グラムで。
こうじ、固まってるので、手でほぐしました。

P1010091.jpg

タッパのふたをして、全力で振り混ぜて・・・・と・・・・

P1010092.jpg

P1010093.jpg

こうじと塩がまんべんなく混ざったところにお水をひたひたに入れまして。

P1010094.jpg

ラップでふたをしてその上からタッパのふたを軽くかぶせて常温で一晩おきます。


明日になったら混ぜ返して、またひたひたまで水を入れてふたをして。
で、あとは1週間から10日置いたらできあがり!!
できあがったら冷蔵庫に保存して1ヶ月以上はもつみたいです。
塩こうじはけっこう使う調味料なので、1ヶ月もつかしら・・・・

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

今日はいいお天気だったけど、明日はすこし下り坂みたい 
朝晩は冷え込んできましたし。

季節は進んでるんだなあ・・・・・

全力で

こんにちは。

今日は息子(7)の運動会でした。


朝3時30分、起床。

午前4時より前は、夜中とみなすワタシ。
だから、夜中起床。


でも、おばあちゃんも動員。
ありがとう、おばあちゃん。
ワタシ一人だったら、完全に、
撃沈だ。。。

運動会弁当2012

覚え書き代わりに。

今回は、おそうめん弁当に挑戦。
テレビでやってたんです。
某ケンミンショーで。
北海道では、運動会に、そうめんを持っていく。って。

北海道で、そうめん。
うちは、兵庫県たつの市。
たつの市と言えば、そうめん。
そうめんの国の人が、そうめん弁当を知らなかったとは。
不覚。。。


そういうわけで、初挑戦です。
で、とても評判よろし。
おいしかったです。
来年は、そうめん増量計画中。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

こどもの運動会なのに、
父も母もけっこう競技に参加しまして。
なので、父も母も疲労困憊・・・

でも、楽しいものです。
天気もよかったし。


あ。
天気が良すぎて、
母、ものすごい日焼け。

焼けすぎて、テラテラしてます。
今夜は暑くて眠れないんだろうな。。。。。。

かりもり

昼頃からゴゴ~っ  と降り出しました。

今はちょろちょろ降ってますが、
風がけっこうキツいです。



午前中、実家へ行ってました。
で、「そうだそうだ、これあげる」と言ってもらったもの。


かりもりさん

生き物ではありません。
かりもりという名の瓜です。

愛知県の一部で作られているものだそうで、
ここ兵庫では手に入りません。

詳しくは → 

父が愛知県民で、
父の実家から送ってもらっているそうで。
この時期限定の、めずらしい瓜です。


浅漬けにしてありました。

食べました。



キュウリの浅漬けより歯ごたえがあって、
クセのないあっさりとした後味でした。


2つもらったので、明日の昼前に○バラ浅漬けのもとでつけてみようと思います。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

毎年11月に、たつの市で開かれる「オータムフェスティバル in 龍野」
今年も開催決定です!
で、出店申し込みが昨日からで、今日、申し込んできましたっ!

われながら、仕事が早い。。。。


実は昨年から「やりたいねえ」って計画はしていたのですが、
なんだかんだとできなくて。
やっと今年、実現へ向かって第一歩です。


ワタシももちろん出品しますが、
ほかには、ワタシの義妹のお父さんの木彫りとか(写真後日!)、
いとこのネイルとか、
とにかく、身近な人たちの作品やら品物を並べてみたいな、と思って。

ほかにも、作品を作っているけど、こどもさんが小さくてイベントに
参加する機会がないママさんとか、
そういう方たちにも、声をかけて作品を並べてみたいな、なんて密かに思っています。

出店を申し込むにあたって、一応、そのグループ名というか、
ま、店名みたいなものを記入しなくちゃいけなくて、
独断で書きました。その名も。。。。。
「まめまめさん工房」
「まめさん」にはいろんな意味がこもっていますが、
主な意味は、「こまめに」の「まめ」です。

毎日の中で少し時間があいたときや、休日なんかにじっくりと、
「まめに手先を動かして」作り出した作品などを、一人でも多くの人たちに見てもらえたら
楽しいなあ・・・・・と思って。

11月16日(金)~18日(日)の開催予定で、
申し込んだのは最終日18日だけですが。

申し込み多数で、参加できない場合もあるそうですが。
まあ、そのときはそれも運ということで 


とにかくこれで、目標(?)がまたひとつできました。

じめじめに負けず、がんばりますっ!

ど~んより

どんより

梅雨、ですね~・・・


台風4号がのったりと移動中。


おかげさまで、不安定なお天気です。




昨日の夜のこと。

2度目の食パン焼きに挑戦!!!


2度目の登場

今回も、よろしくお願いします。




マニュアルが手放せないワタシ。

手順通りにセットして・・・


2度目の材料

予約して・・・・・・フタしめて・・・・・・・



「できますように」と手を合わせて・・・・





寝て・・・・・・・


起きたら・・・・・・・・






焼けてなかった。








ん?





マニュアルめくって・・・・・・・




はっは~ん。

スタートボタン、押してないわ。





そりゃ、焼けてくれ~っていう方が無理だわなあ。






ごめんね、ホームベーカリーさん。


予約されたままでほったらかされて。
さぞかしお辛かったでしょう。


スタートボタン、押せるモンなら自分で押したかったでしょう。

こねることもできず。

発酵させることも、焼くことも許されずに。

どんなに長い夜だったことか。




こんなワタシを、許してね。




♪♪

気分を変えて、こちらはクッピーラムネ(業務用)。


クッピーラムネは、箱までかわいい 




さあ、そろそろ
ミシン出そうかな。
プロフィール

まめ*いちご

Author:まめ*いちご
この際なので、
更新してみる。

やあやあみなさん、
ひさしぶり♪

最新記事
最新コメント
メールフォーム
作品についてのお問い合わせは こちらからどうぞ(^^)

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ありがとう♪
作品紹介中です!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
